会員さん、ご成婚者様にも、良く “理想のカップル” “理想の夫婦” ってどんな感じ何ですか? と質問されることが多々あります。
私も結婚歴かれこれ、18年。。。最近は 持ちつ持たれつの関係が大事 と確信を持って伝えられるようになりました。
これは ”理想の夫婦” に限ったことです。 ”理想のカップル”は遠い昔の話なので忘れてしまいました(苦笑)
でも、たくさんのご成婚カップルを見て来て、やはり共通点はありますし、持ちつ持たれるな関係を構築できるふたりだなぁ~と感じます。
持ちつ持たれつの関係を、ネットで調べると
互いに支援し合い、助けたり助けられたりして、互いの地位や関係が続いているさまを意味する表現。
英語では近い意味の言い回しとして「ギブアンドテイク」などがある。
まず大切なのが、お互いに違う(性別・生まれ・育ち・経歴)と言うことを前提に、喧嘩したり、ぶつかり合ったり、お互いに譲歩したり、許したり、、、。一人では越えられない壁でもふたりでいれば超えられたり、自分ではできないことを相手が解決してくれたり、又その逆も・・・。
大きな出来事ではなく、小さく平凡な日々の補い合いが自然と「持ちつ持たれつ」な関係を築いて行くのだと思います。
昭和、平成、令和と年号は変わりますが、結婚、夫婦の関係はどの時代も変わらないものだと思います。
また、夫婦とは「忍耐、辛坊、我慢、諦め」そんな言葉も良く耳にしますが、継続してきている夫婦だから笑って言えるのかな?!