こんにちは、八重です😃❗。 前回は私の婚活が成功した3つのこと、②『『自分は絶対に再婚して幸せになるんだ!と強く願ったこと』でしたが、今回は③『周囲の人から応援🎉してもらえたこと。』です。

③『周囲の人から応援🎉してもらえたこと。』

再婚前、大規模なシェアハウスに住み、20代、30代が大多数、40代、50代が少数という環境で生活していました。
離婚についても婚活についても、シェアハウスの仲間に話していました。このシェアハウスに30代半ばで同様に婚活中の男性がいて、「今日のお見合いはどうだった?デートはどうだった?」とお互いに反省会をし、励まし合ったことは一番に心強かったと思います。
結婚相談所のカウンセラーにもたくさん助けられ、励ましてもらいましたが、場所が離れており、主に電話での報告・相談となりました。シェアハウスの仲間に対面で当日に話をできたことはタイムリーでスピーディーに話を整理できることになり、上手くいかない時でも、前向きな気持ちへと切り替えることができました。
人間の悩みは言語化するだけで解決することも多いと聞いたことがあり、その通りです。婚活中にモヤモヤと感じたことを周囲の人に話すことにより、気持ちがスッキリしたり、次はどう行動するべきかなどと整理できたりすることが多かったように思います。

次回は、『最後に伝えたいこと。。。