お見合いで、皆さん考える所は「プロフィールが重要」と思う方が多いですが、確かにプロフィール写真、年齢、学歴、収入、身長や血液型など、プロフィールをみてお会いする判断基準になります。

真剣に結婚を考えたご紹介なのでプロフィールは重要ではありますが、そこから先(お会いしてから先)に進む上で、最も大事になってくるのは、コミュニケーション です。

プロフィールは完璧でも、コミュニケーション能力がないと、ご交際、ご成婚までは難しいです。。。

あるデータで、既婚者と未婚者のコミュニケーション能力の差が明らかにされました。(サンプル:男性1万人、20~44歳)

細かいデータはご紹介しませんが、結論から言うと、未婚者のコミュニケーション能力は既婚者に比べ低いという結果でした。

 結婚力と恋愛力が同じだと考えると、やはりもてる人はコミュニケーション能力が高いと言えます。

 

 もてる人はコミュニケーション能力が高いのはなぜかっ? 

 

もてる人のイメージを膨らませて見て下さい。私が思うもてる人は明るくて、人に優しく振舞い、面白い冗談も言えたり、気配りができるなどのイメージですが、その逆で、暗くて、冷たくて、ずぼらな人、また自己中心的な人がもてるとは思いませんよね。 

もてる人は、周りを大切にする人、大切に思ってコミュニケーションをとるから周りを引き寄せる。

周りを盛り上げるために明るく振る舞う。 ・大切に思うから優しくなれる。 ・相手笑顔を見たいから冗談を言う。 ・不安を感じさせないために気配りをする。 共通して言えることは、周り(お相手)の為に!! です。

もてる人は、自然と周りのことを考えているから、自然とひきつけるコミュニケーションができるのだと思います。

 

 

 

 

明るく接することができない人もいると思います。面白い冗談も言えない人もいると思います。それはそれは次のステップの話で、まずコミュニケーション能力を高めるためには、「人との出会い場」をたくさん作り、笑顔を絶やさず、相手を思いやり、誠実に向き合う。また細かく言うと、洋服を買ったり、髪型を整えたり、身だしなみや、メールや電話、プレゼントをしたり・・・。やることはたくさんあります! 是非積極的コミュニケーションを!