Yahooニュースでそんな記事が載っておりました!

「コスパが悪い?結婚ほど不確実なものはない」「なぜ嫌婚?独身たちの主張なき抵抗」そんなたくさんの未既婚や年代問わず、多くの意見、本音のコメントが紹介されていました。

結婚アドバイザーとして、また既婚者としては、「コスパが悪い、結婚ほど不確実なものはない」はどうか?と思います。

結婚19年目の私でも未だに不確実だと思ってますし、これからもずっと不確実なのかも知れません、、、。コスパも独身者により割のかも知れません、

でも夫婦(家族)が確実なものにしようとする努力が大切だと思っていますし、その過程が私は幸せを感じます。

また、コスパ(自分の利益【利己】)で考えている時点で、結婚はしない方が良いでしょう、

結婚は、他者の利益【利他】までとは言いませんが、家族の為に、家族と一緒に、そんな存在があることに幸せを感じるものです。

また、嫌婚の方の中には、「この人と一緒にいたい!」と思える人と出会えていないだけの方もいるのかと思います。

私は人生どこまで行っても不確実コスパが悪いと思っています。自分の将来のコスパの良さを頭でシュミレーションするより、自分の将来の不確実性を恐れずに受け入れて生きて行くことが、価値のある人生、また幸せなんだと思います。

不確実な「結婚」だとしても、確かなことがひとつあります。

独身より、結婚は喜怒哀楽がたくさんあります。

 

 

友だち追加