結婚相談で婚活が上手く行かず悩んでいる方に多いのが、

いろんなことを周りと比べ、出会いを焦ったり、結婚を焦ったり、人生を比較したり、、、。

他人と比べて婚活していませんか?また生きていますか?  

たしかに、人間は相手と比較しながら自分の立ち位置を考えてしまう生き物です。 ある程度の比較は仕方がないと思います。

なんとなく自分が集団の中で何番目なのか?誰より優れていて誰より劣っているのか、そういうことはつい考えてしまうものです。  

しかし、どんなに些細なことでも他人と比べてしまう人がいます。またそんな人はマイナス思考、不幸な考え方になってしまう傾向にあります。

 

● 「目に見える部分を比べる」

持っているバッグや、車、時計などブランド名や値段が気になってしまう人は、お相手の「目に見える部分」だけで比較や判断してしまう傾向にあります。

その人がひとつのブランド品を大事に使っているかも知れませんし、ブランド品や車など借金をしているかも知れませんし、また貯蓄の為、普段は質素にしているかも知れません。

 

● 「見えない部分を比べる」

他人との比較をやめるためには、「目に見えない部分」を尊重することです。その人の「能力」や「才能」を比べてみる。

「あの人は、仕事ができるし人から好かれている。そういう社会的な才能はある。でもセンスはないよな」というように、「いい部分と悪い部分」があることに気づくでしょう。 どんな人でもそうです。

性格が明るい人は、パッと見は好印象ですが、一緒に居続けるとしんどくなります。。。

性格が暗い人は、最初は話しにくいですが、ずっといてもラクだったりします。。。。

そうやって、目に見えない部分のことを考えてみてください。きっと、他人と比較し続ける人生から脱することができると思いますよ。

見えない部分を知るためには、その人を深く知る努力が必要です。大変なことかも知れませんが、同時に自分自身の良い所も見えてきます。いろんな人との出会いが自身の成長に繋がります。

大好評につき❗婚活みなおし無料相談随時開催中❗

ご相談は何度でもOK❗無理な勧誘は一切しておりません❗秘密厳守❗是非お気軽にお問合せ下さいm(__)m

友だち追加