毎年節分になると考える事があります。10年以上前にある先輩から言われた言葉です。

「節分の鬼と福」のお話。(毎年しております。。。😅)

鬼👹は、利己の心 (自分の利益だけを考え、他人の迷惑をかえりみない心)
福🍀は、利他の心 (他人の利益を重んじ、他人に利益を得られるようにと振舞おうとする心)

この節目に、自分は利己(鬼)利他(福)どちらが多いか? 自分の中の鬼を外に出せているか?を考えています。
心の鬼はすぐ入り込んでくるので💧…。

鬼(利己の心)がいると、周りがみられなくなり周りが離れて行く。「思いやり」がなくなって行きます。私もここ数年、日々過ごす中で「(心に)鬼が入って来てる」と感じる事が多々あります。
誰も鬼は持っていると思いますし、どこにでも鬼はいるものです。特に落ち込んでいたり、病んでいる時はすぐに鬼は入りこんできます。それに早く気付き、鬼を外に出す事が大切なんだと思います。

恋愛💑も同じで、最高の恋愛は、お互いが利己(鬼)ではなく、利他の心(福)で相手を考え、相手が幸せになれるようにと思う心✨が大切だと思います。
結果、自分が幸せ🥰になっているものです。。。

また出会いがないから😞と→利己(鬼)が多くなり→出会えないから→不平不満😠で→利己(鬼)👹がさらに増えてしまう悪循環・・・。
是非、この節分2月3日に、心の鬼を出して心に福を入れて頂ければと思います。

とっ、言いながら、毎年私自身に言い聞かせている事なのですが💦

大好評につき❗婚活みなおし無料相談随時開催中❗

ご相談は何度でもOK❗無理な勧誘は一切しておりません❗秘密厳守❗是非お気軽にお問合せ下さいm(__)m

友だち追加