鬼は、利己の心 (自分の利益だけを考え、他人の迷惑をかえりみない心)
福は、利他の心 (他人の利益を重んじ、他人に利益を得られるようにと振舞おうとする心)
この節目に、自分は利己(鬼)、利他(福
)どちらが多いか
自分の中の鬼を外に出せているか
を考えています。
心の鬼はすぐ入り込んでくるので…
鬼(利己の心)がいると、周りがみられなくなり周りが離れて行く。。。「思いやり」がなくなって行きます。。。私もここ数年、日々過ごす中で「(心に)鬼が入って来てる」と感じる事が多々あります。
誰も鬼は持っていると思いますし、どこにでも鬼はいるものです。特に落ち込んでいたり
、病んでいる時
はすぐに鬼は入りこんできます。それに早く気付き、鬼を外に出す事が大切
なんだと思います。
恋愛も同じで、最高の恋愛は、お互いが利己ではなく、利他の心で相手を考え、相手が幸せになれるようにと思う心が大切
だと思います。
結果、自分が幸せになっているものです。。。
また出会いがないからと→利己が多くなり
→周りへの不平不満
で→利己
がさらに増えてしまう悪循環・・・
是非、この節分2月2日に、心の鬼を出して心に福を入れて頂ければと思います。
とっ言いながら、毎年私自身に言い聞かせている事です…
大好評につき婚活みなおし無料相談随時開催中
ご相談は何度でもOK無理な勧誘は一切しておりません
秘密厳守
是非お気軽にお問合せ下さいm(__)m
この記事へのコメントはありません。