以前、群馬の新聞、上毛新聞での平成世代に聞いた県民1000人アンケートで
「あなたにとっての豊かさとは何か?」と言うアンケート結果が掲載されておりました。

「幸せな家庭があること」が最多の41・1%とのことでした。

高校生以上の男女のアンケートですので、青春時代の高校生、大学生は、友人関係(23.8%)に豊かさを感じるのかと思います。
現に息子も大学生、娘は社会人1年目ですが、今は家族といるより友人といるほうが断然楽しいようです😅。。。青春ですね(苦笑)

幸せな家庭があること。= 家族が幸せであること。だと思います。

日々の生活の中ではあまり「幸せな家庭」を意識しないことと思います。日々思うことは仕事のことや友人関係、食べること、遊ぶことなど考えてしまいがちです。
ふとっ問われた時に、多くの方は「幸せな家庭」「家族の幸せ」「誰かと一緒の幸せ」を考えるのではないでしょうか?
私も毎年の初詣での参拝時の願い事は、「また今年一年、家族が幸せで健康でありますように。。。」でした。
よくよく考えてみると、願い事をひとつに絞った時は、大体決まってこの願いのように思います。

皆さんは、どうでしょうか?

お金も名誉も大切なのかも知れませんが、豊かに生きるって、やはり人との関わり、大切な人といる幸せ』なんだと思います。

明治、大正、昭和、平成、そして令和になっても変わらないモノ✨だと思います。
そして、卑弥呼の時代もそうであって欲しいと思う今日この頃です。。。

 

  LINE公式アカウント 友達募集中!
友だち追加
『ちょっと聞くだけ』でも大丈夫。婚活のモヤモヤに、群馬の専門カウンセラーがLINEでお答えします。

大好評につき❗婚活みなおし無料相談随時開催中❗

ご相談は何度でもOK❗無理な勧誘は一切しておりません❗秘密厳守❗是非お気軽にお問合せ下さいm(__)m

 ハートステーション 幸和はIBJ AWARD PREMIUM 2025年上期に選ばれました