自分の事は後回しで、周りの幸せを考える。

 

皆さんの周りにも「そんな人」いませんか?

 

私にとって「そんな人」は、数年前に亡くなった祖母だったように思います。

祖母は一人暮らしで、お金にも余裕は無かったのですが、私達家族が年に数回ですが遊びに行くと、いつもいろんなモノを用意してくれ、自分の事より、私や私の子供達(孫)の事を最優先に考えてくれました。

自分の為に何かを買ったり、美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、したのを見た事がありませんでした。年に数回しか会わないのに、何をするにも、第一に私や孫が喜ぶ事を最優先の人でした。。。

祖母が亡くなった時に、おばあちゃんは幸せだったのか?」と考えた事もありましたが、

生前、孫を抱きながら「おばあちゃんは幸せだよ、ひ孫を抱けるなんて・・・。」 と言っていたのを思い出します。

 

 

自分の事を後回しにできるって、幸せなことなんだと感じました。

自分は後回しでもいいから、幸せになって欲しい、喜んで欲しい、そんな人がいる ってことなんですよね。

おばあちゃんにとっては、私や孫だったんだと思います。

 

大切な人の笑顔が観たい、大切な人に喜んでもらいたい「自分の事を後回し」でも、それ があるから後回しで構わない。

周りの人の幸せや笑顔を考えて「自分の事は後回し」ができる人間になることが、今年の私の目標にしたいと思います。決して「自分の事は棚に上げない」様に。。。

出会いも一緒、「自分の事は後回し」にしてでも、喜んで欲しい!笑顔を観たい!幸せになって欲しい!そんな人と出会え、結婚できたら幸せですね。

逆に決して、してはいけない「後回し」は、一人孤独に「自分なんて・・・」「一人で耐える」「自分が我慢する」そんな自虐の「自分の事は後回し」は良くないです。