以前にもお話ししましたが、

多すぎる選択肢は選択を困難にする。

人は選択肢が増えれば増えるほど、他のものを選べた可能性を考えて満足度が下がってしまうものです。
これが出会いにも当てはまる様に思います。 ネットでの婚活、出会い、SNSなど情報もたくさんある現在。もっと結婚💑する人が多くなっても良いのでは?!と思いますが、年々未婚率が増えております。。。
逆に4、50年前は、結婚に選択肢がない❗ あっても、2択、3択で、後悔するほど他の選択肢がない分、選択したお相手と深く向き合える。
人もモノも選択肢が少なかった時代は逆に幸せな時代だったのかと思います。

現在は、たくさんのお相手の探し方があったり、モノもネットで多くの種類のモノから選べたり、、、。またその反面、もっと違う人を選べば良かった。。。 あの人と結婚していれば。。。 あの時独身でいれば。。。と、幸せを求めれば求めるほど、ストレス😞になって行く。。。
そんな悪循環になっている方もいると思います。
ある意味昔はモノも、お相手すらも選べなかったり、選べたとしても選択肢は多くなかったから、今あるモノ✨そしてお相手を大切🍀にし、その中で一生懸命幸せを求めて努力していたのかと思います。 そして情報が少なかった時代は誰かと比べることも少なかった。幸せも強く感じられた時代だったのかも知れません。

ネット社会、情報社会 = 選べない社会、選択できない社会 = 強く幸せを感じられない社会
選択肢が多くなるにつれ期待値は上がる↑↑ その中から選ぶことで満足感は下がる↓↓

昔とは大きく違う新たな選択肢として、結婚しないという選択肢 も自由になったことが少子化の一つの一員なのでしょう。
でも、結婚カウンセラー&結婚20年の家族を持つ私の意見は、ひとりよりふたり、ふたりより信頼できる家族がいることの満足度は、良い時、悪い時すべてひっくるめて!これ以上の満足はないと思います。

大好評につき❗婚活みなおし無料相談随時開催中❗

ご相談は何度でもOK❗無理な勧誘は一切しておりません❗秘密厳守❗是非お気軽にお問合せ下さいm(__)m

友だち追加